スタッフブログイメージ

2019/4/3 4月なのに寒い。。。

都内の桜は満開となりました。
会社の前の公園の桜も満開です。


でもちょっと今日は寒すぎです。
朝コートを着て、さらに襟回りにはもう一枚
あってもおかしくないほど空気は冷たかったです。

これでちょっとは桜の散るまでは
時間かせぎができるのかな?とは思いますが
体調を崩さないようにしたいものですね。

さて、昨日発表された新元号
皆様はどのように受け止めていらっしゃるのでしょうか?
「令 和」 れいわ
令の漢字が使われるのが今回初めてだそうです。
この令和ですが、どのくらいで馴染めるのでしょうか?

正直言いますと「昭和」が当たり前で育ってしまったので
「平成」も根付かない感じの自分でしたが
振り返ればそこそこ動きのある30年だったのは
否めません。

平成の由来
史記から「内 ”平” かに 外 ”成”る 」
書経から「地 ”平” かに 天 ”成”る 」

という言葉からそれぞれ平成。
内外 天地ともに平和が達成されるとの意味で
つけられたとのことです。
しかし、由来通りではなくいろいろな事件や多くの災害が
発生してしまった平成だったかなと思います。

5月1日施行の「令 和」 
元号が変更されるにかかわらず
事件や争いもない穏かな日本になっていくことを
心から願うばかりですね。