スタッフブログイメージ

2019/4/24 10連休は目の前

天皇陛下皇位継承に伴い27日から10連休の企業は
その分の対応に追われている状況でしょうか。


家庭では子供の預かりなど保育施設がお休みになれば
子供の世話プラス家族の食事等に追われそうですね・・・と
苦笑いする共働きの主婦がインタビューに答えているのを
テレビで見ると10連休も複雑な気持ち。

連休に旅行に行かれる方もかなりの数とのこと、
料金は高めで交通機関の渋滞も気になるところです。
連休をみんな一斉に取らなければならないのは
ちょっと辛いですね。

日本人は働き過ぎ
働き方改革に伴って年間5日以上は有給を取らせないと
企業は罰せられるというのもどうなのかと考えます。

2019年の土日は104日 プラス祝祭日振替休日などをいれると
全部で121日(ネットによるとそうらしいです)
そこにお盆休みや年末年始の休暇を足すと・・・・
うーん、全部が全部同じ日数ではないと思うのですが
公務員、一般サラリーマン、サービス業と
それぞれ違うのですが決して働き過ぎではないかなと・・・。
やはり働き方なんですよね。

平成から令和になり
令和になってから新天皇の誕生日も
やはり休日になるのでしょうか・・・

令和にはぜひ
「休日の取り方改革」として見直しがほしいです。
(あくまでも個人の意見ですが)

10連休 海・山・交通機関など事故と無縁を
祈るばかりです。