スタッフブログイメージ

2017/12/6 ん? なぜに??

土曜日に出勤しまして

用事をすませ大塚駅へ向かっていました。

通りがかった道の奥から

シャン シャン シャシャシャシャシャンと音が

見れば蛇踊りに人が集まっていました。

 

 

うーん。。。

大塚は中国料理屋さんが多いから

いよいよ中華街になるのか??と思いながら

自分も蛇踊り見学へ。

アナウンスで

「この後、天祖神社でまた蛇踊りを行います。

天祖神社 本日はいちょう祭りです。そのために

長崎 蛇踊りの後援会の方がかけつけてくれました。

皆さんぜひ天祖神社へお越しください。」

 

 

なるほどと納得しました。

蛇踊りイベントに呼ばれたということですね。

 

 

天祖神社には樹齢600年の夫婦銀杏があります。

そのお祭りだったんです。

とあたかも知っていたかのように述べていますが

初めて知りました。

見てみると確かに立派な銀杏がありました。

12月2日の出来事で事後報告になってしまいましたが

近くにお越しの際はぜひ立ち寄って

夫婦銀杏を見ていただければと思います。