スタッフブログイメージ

2019/8/21 前回ブログの写真は・・・・

お盆休みも終わりましたが、皆様はどんなお休みでしたか?
今回は進路がなかなかはっきりしない台風10号のおかげで
予定を変更してしまったりした方が多かったのではないでしょうか。

なんでこのタイミングなの!!って思った方、
まぁ、自分もその中の一人でして
友人とどうする? もう少し様子みる?
の連絡を頻繁に取り合うお盆休みでした。

さて、前回のブログに載せました写真なのですが
自分もそこそこの人生を生きてまいりましたが
初めて見た写真でした。
送ってくれた友人も 
「衝撃的な写真が撮れました。」
の言葉に添えられての写真でした。

蝉の羽化の瞬間なんですよね。
瞬間といっても4時間くらいかかるようですが。
こどもの頃はこの羽化が終わった抜け殻などは
よく目にしてましたね。しかしこの羽化を目にするのは
とてもレアだと思います。

友人は毎朝5時から散歩をしていて偶然発見したようです。
蝉は天敵から狙われない場所と時間を選んで羽化するようです。

次の朝もまた一匹 その翌日も一匹
毎日同じ木にいたそうで、最近は
あ、またいる・・・とチラ見をして通り過ぎると言ってました。

自分も早起きして見に行ってみるかなぁ・・・・

余談ですが蝉の寿命は1週間といわれてましたが
今年岡山の高校生が自由研究で調べてみたところ
1ヶ月生きていたという記録も出たそうです。
そもそも誰が1週間で短命って言い出したんだろうか。。。。