スタッフブログイメージ

2019/7/23 梅雨明けかなぁ・・・

関東、今年は梅雨らしい梅雨すぎて
あまりの毎日のくもり空と霧雨が続き
ちょっと野菜の成長、高騰が心配ですね。

九州や、西日本では昨年に続き豪雨になって
避難生活をされていらっしゃる方々には
こころよりお見舞い申し上げます。

7月も後半に入り、学校も夏休み。
土日の混雑も通常より増し増し
プラス外国人観光客も増えて
観光地はかなり暑く熱くなっていくと思われます。

観光地や各地で花火大会も催されると思いますが
この花火、日本の技術は世界一なんじゃないかと
思っているのは自分だけではないと思うのですが
たまたま花火の展示をしてあるところに遭遇しまして
花火の中身を見ることができました。

写真手前から
      実寸直径   打ち上げ高さ   花火直径
 5号玉  15cm     190m        170m
10号玉  30cm     330m        320m
20号玉  60cm     500m        480m

ざっとこんなかんじだそうです。
直径15㎝でも空に広がると170mにもなるんですね!


しかし、実際いちいち5号玉です、10号玉です、と知らされて
見るわけではないので実際見ているときは小さめ、中くらい
これは大きいと思うしかないのですが・・・。
今年の夏、どこかの花火大会に行ってみるようでしたら
この数字思い出してみてください。