スタッフブログイメージ

2018/11/15 11月  酉の市

例年になく暖かい日が続いてましたが
今朝は冬に向かうんだなぁ・・・と思えるような気温になり、
トレンチコートを着ても違和感がないように思えました。

さて11月のイベントといえば酉の市。
今年は三の酉まであるんですね。
三の酉まである年は火事が多いという昔からの言い伝えがあり、
空気も乾燥してきたので火の元には充分気をつけていきたいものです。

酉の市の声をきくと寒い日という記憶が
ありましたが正直これだけ暖かいとすっかり忘れています。

子供の頃、酉の市になると毎年必ず熊手を買って帰ってくる父がおりまして、
子供だった自分はその熊手の中の稲穂が珍しかったのか
何回も指先で撫でていた記憶が残っております。

縁起をかき込む為の縁起熊手
七福神 大判・小判 米俵 が飾られてます。

当初は枯葉などをかき集める普通の熊手が売られていたそうですが
商売人の間でのしゃれで
「運をかき込む」、「金銀をかき込む」と
縁起物の熊手に変わっていったそうです。

しかしここ最近 この縁起物を買う心のゆとりが
現代人には無くなってきてしまっているように感じますね。。。

三の酉 11月25日(日)
縁起物を買う心のゆとりを呼び覚ましに
酉の市へ足を運んでみてはいかがでしょうか。